佐川さん、それはないって!

  • sei
  • 2018/07/03 (Tue) 19:21:14
佐川さん、私たちはあなた方が届けてくれる物を楽しみに待っているのです。その楽しみな気分を壊さないで!

ものを届けているのではなく、人を楽しませる仕事であることを忘れないでっ!

ちょっと長文ですが、お付き合いいただけませんか?

6/30、先週土曜日に九州にあるショップから「生もの」を発送したとの連絡がありました。週末ドタバタしており、7/1日曜日か7/2月曜日につくだろうと追跡サービスで確認せずに待っていました。日曜日も月曜日も誰かは家にいる状態だったので、特に気にしていませんでした。でも月曜日の夜になっても配達はありませんでした。

7/3の今朝、所用を済ませて10:30頃帰宅するとポストに不在票が。そこですぐインターネットで再配達手続きをしました。なんで昨日配達がなかったのか気になったので、追跡サービスで確認をすると、なんと、「持戻り」と書かれていて昨日は配達もせずに戻ったように見て取れる履歴が!そうですよ、昨日は不在票も入っていませんでしたし、念のためインターホンの履歴を見ても誰も来ていません!

荷物状況  日時
↓集荷   2018/6/30 17:08
↓輸送中  2018/6/30 22:46
↓配達中  2018/7/2 8:30
↓持戻り  2018/7/2 20:33
↓配達中  2018/7/3 8:20
⇒ご不在  2018/7/3 10:01

実は佐川さんにがっかりさせられたのはこれが初めてではありませんでした(ヤマトさん、日本郵便さんでは全く問題ないのですが!)。

以前、佐川さんがビールを届けた際に、配達票みたいないつもとは違うものにハンコを押させられて、小さな紙きれを渡されたことがありました。受け取ったビールは配達の人(今まで見たことのない、それからも来たことがない若い女性でした)が「重いですよ」と玄関においていきました。少したって片付けようとしたら、外箱がテープで止められていました。テープで止められたところは衝撃を与えられ、それによって外箱の糊着している部分がはがれてしまったようでした。実際にその場所にあったビールの缶はつぶれていました。で、渡された紙には、なんと「外装が破損しているが品物には問題ないと確認しました」みたいなことが書かれているではありませんかっ!何にも説明なしに配達票と勘違いされることを期待してハンコを押させたなぁっ!

このビールの時も「それはないって!佐川さん!」と思ったので、インターネットからその旨連絡を入れましたが何の連絡もありませんでした。なので、その時はいゃーな気分のまま、缶はつぶれていても中身は一緒だからいいや!と自分を納得させました。

なので、今回はショップに連絡をしました。だって、佐川さんは荷受人はお客さんだと思ってないんだって、きっと。荷送り人だけがお客さんでその満足度のことしか頭にないんじゃないかなぁ。ショップでも、この「持戻り」の記録を見て、「では、こちらから佐川さんに確認してみます。」と言ってくれました。しばらくすると、佐川さんの担当営業所から電話がかかってきて、「担当者は今日休みなのですが、昨日配達して不在票を入れていると言っている」と言われ、「不在票もなかったし、インターホンの履歴もない」と伝えると、何かわけのわからない、ほとんど意味のない説明を繰り返すだけ。要はこちらの感情をガス抜きするのが、電話をかけてきた人の役目のようでした。このような事案の共有はどうなっているのか、と質問しても「すべてではありませんが共有してます」とか、「そうは言われましてもこちらとしてもできることはありませんので」とか。そんな対応なので、こちらも気分がより一層悪くなるだけなので、9分間話をして電話を切りました。

でもね、佐川さん、確かに物が欲しいから注文してるのだけれど、それと同時に物が届いてわくわくするから注文して届けてもらっているのっ!そこわかってる???

よしっ!もう一度ショップだ。佐川さんがお客さんだと思っている(と信じたい。ひょっとしてこの人手不足の売り手市場、荷送人すらお客さんと思っていないなんてことないよねっ!?)だろう、ショップにもこの事実を伝えなきゃ。もちろん、ショップには「ショップが悪いわけではないんだけど」と伝えながら(心の中では佐川さんを使っちゃダメだって!と思いつつも)。ショップの方からは「佐川さんにはこのことをきちんと伝えます」、「次回からお客様への配送はほかの配送業者を使うようにします」と言ってもらいました。

でも、でもね、繰り返しになるけど、やっぱり気分良く品物を受け取りたいと思うでしょ、普通。その気分台無しにされて、かつ、担当者は事実ではないことを言っていて。そんな担当者が一日私の荷物をどう扱っていたのか?ちゃんと温度管理していたなんて信じることできないよっ!

で、今度は佐川急便お客様相談センターだっ!0120-881-724。そもそも、なんでこの電話番号は佐川さんのHPをどれだけ探しても出てこないんだろう?

でも、17:08から13分間話したけど、結局は内容は「すみませんでした」、「営業所の責任者から連絡させます」だけ。ただ、「役員を含めこういうことが起こったことは社内で共有します」って。18:15ごろに荷物が届いて、配達した人が「すみませんでした」と。それから2時間経ってほかの誰からも連絡なし。ひょっとして責任者って子の配達した人だったのだろうか。

そろそろ自分を納得させなくちゃならないところかなぁ、、、

Re: 佐川さん、それはないって!

  • sei
  • 2018/10/02 (Tue) 12:40:31
また、やられてしました。
今度は、宅配ボックス不可とした荷物を宅配ボックスに入れられてしまいました。幸いなことに10キロのお米だったので、それほど重くはなかったのですが、、、
本当に佐川さんて!という感じです。
もう怒る気にもなれません。
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